top of page

​子ども・わかもののミライをつくります

一般社団法人 栃木県若年者支援機構

全ての子どもや若者が幸せで充実した日々を過ごし、そして未来を支える人になることができるような社会を一緒につくっていきましょう

ご寄付のお願い

子どもたちに学ぶ機会を、若者たちに働く機会を
わたしたちは、全ての子ども・若者が、将来に希望を持てる未来のために、広く社会の力を集めています。子どもたちに学ぶ機会を、そして若者たちに働く機会と環境を与えることで今度は彼らが街や人の応援団となって社会を支えるちからになると信じています。

現場では年齢や状態では分けようがなく、様々な困難を抱える子どもや若者に対峙しております。仕組みや制度だけではなく、今この子どもの困難をどうしたらよいか、この子が元気になるにはどうするかを考え、子どもの声を聴き、関係機関と連携しながら子ども・若者の最善を目指してまいります。 

みなさまのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

 

ご寄付の方法

1、事務所に持参いただくorスタッフへの手渡し

2、振込用紙にてお振込み

3、ゆうちょ銀行からお振込み 

 記号:00100-7 番号:451184

4、ゆうちょ銀行以外からのお振込み

 店番号:019 口座番号:0451184

※大変申し訳ございませんが、振込手数料は別途ご負担をお願いいたします。

入会のご案内

栃木県若年者支援機構では、皆さまと共に活動をつくっていくことを大切にしています。ご協力をいただいている皆様に会員になっていただき、より充実した活動にしていきたいと願っております。

皆さまのご入会を、心よりお待ち申し上げております

 

一般会員(個人)

当法人の趣旨や活動に共感し、応援・協力・参加いただく方  5,000円/年

1.定期総会の議決権があります。

2.会報をご送付します。

 ・活動のお知らせ。

 ・イベント情報等の提供。

 

一般会員(団体)

当法人の趣旨や活動に共感し、応援・協力いただく団体 20,000円/年

1.定期総会の決議権があります。

2.会報をご送付します。

 ・活動のお知らせ。

 ・イベント情報等の提供。

■ご入会の方法

下記お申込みフォームにて必要事項である、名前、住所、電話番号、会員の種類(個人か団体か)を入力して送信してください。

会費のお振込みは下記の方法でお願いいたします。

・ゆうちょ銀行からお振込み 

 記号:00100-7 番号:451184

・ゆうちょ銀行以外からのお振込み

 店番号:019 口座番号:0451184

​※大変申し訳ございませんが、振込手数料は別途ご負担をお願いいたします。

​お申し込みフォームの情報とお振込みが確認できましたら、事務所より会員様宛に領収書及び会報誌等をご送付いたします。

郵送にて入会申し込み、お振込をご希望の方は申し込みフォームのメッセージ欄に「郵送にて入会の申し込みを希望する」旨をご記入ください。事務所より、申し込み用紙、お振込用紙をご送付いたします。

​みなさまのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

​■お申込みフォーム

こども寺子屋サポーター

メッセージを受信しました

募集中のボランティア

ボランティアとして、子ども、若者と一緒に活動していただける方を募集しています。
子ども、若者の一人ひとりに、よりきめ細やかなサポートをしていくためには、「人」の力が必要です。

学習支援ボランティア募集中!
「日本の子どもの7人に1人が貧困状態にある」という話を聞いたことがありますか?
私たちが活動する宇都宮市にも就学援助(経済的な理由により就学が困難な児童生徒に対する、学用品代や給食費などの援助)を受ける中学生が約1200人いると言われています。経済的な貧困が様々な格差を生んでいます。
教育機会の格差もその一つです。

私たちは学習支援を通して、学力の向上はもちろんですが、子どもたちが安心して学習できる居場所を子どもたちに提供したいと思っています。機会と環境が整い、力をつけた子どもたちは、自らの力で未来を拓くことができると信じています。そのためには、子どもたちに寄り添い、子どもたちを大切にしてくれるたくさんの大人の応援を必要としています。
どうぞあなたのお力をお貸しください!​

日々の活動の様はこちらをご覧ください


《ボランティア内容》
■場所 宇都宮市内
■対象 経験不問!(大学生以上)
    様々な年代の方にご参加いただいております。いろいろなバックグラウンドを持った子どもたちが通っている
    ことをご理解いただき、子どもに寄り添い、関わって下さる方を募集しております。

■内容 子どもたちの学習を個別にサポート
    中学生を対象に数学・英語を中心に5教科。学校の宿題や復習、テスト・受験対策
    高校生を対象に数学・英語を中心に学校の宿題・復習のサポート
※教室によって対象生徒の学年は異なります。
※日時・会場等は、個別の説明会の際にご案内いたします。
※個別説明会後、見学・短期間の体験からご参加いただけます。

 その後の参加頻度や参加時間等についてはご相談ください。 

 
《ボランティア説明会》
■日時 個別対応しております。お気軽にお問合せ下さい。
■場所 当団体事務所
■お申込み・お問合せ  下記のフォームよりお問い合わせください。

7営業日以上たっても返事がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
IMG_0653.jpg

■子どもたちの笑顔と居場所を守っていく
【調理・運営ボランティア募集】

『子どもを思う温かい大人が、地域・社会にはたくさんいる』ということを活動を通して、子供たちに伝えたい。みんなで作る第3の居場所に参加してくれる仲間を大募集!! 詳細はこちらから。

【寄付でつながる支援の輪】

昭和子ども食堂、夕飯お届け便、子どもの居場所など様々な活動を皆様の寄付を財源に行っています。今後も幅広く支援を必要とする子供たちのニーズに柔軟に対応できるよう、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちらから。

IMG_0758.jpg

小中学生の無料学習支援教室 お菓子寄付のお願い

経済的に厳しい環境にいる小中学生を対象に栃木県内で無料の学習支援教室を運営し、毎週100人以上の子どもたちが利用しています。

勉強はもちろんのこと、子どもたちが安心して通うことができる居場所も兼ねた教室です。

お菓子を配る時間は教室に通う子どもたちにとって、勉強の合間にほっと一息つける大切な時間であり、スタッフや他の生徒とのコミュニケーションのきっかけにもなっています。子どもたちが勉強を頑張りながら、安心して通うことのできる居場所とよばれるように、お菓子で子どもたちを応援していただけましたら幸いです。


Amazonのほしいものリストに教室で食べるお菓子をアップしました。

下記のアマゾンサイトにてご購入いただきますと、当団体に贈られてくる仕組みです。皆様のあたたかいご寄付お願いいたします。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2B03QD0E7BR7

ほしいものリスト以外からのご寄付も募集中です!

当団体の事務所にお菓子・飲み物をお届けいただくことや、直接お持ちいただくことも可能です。

※直接お持ちいただける場合は、事前にご連絡をいただけますようお願いいたします。

<ご注意いただきたい点>

いただいたお菓子類は子どもたちが集まる場で配布いたしますので、子どもが安心して口にできるよう、賞味期限に関わらず品質状態や変形・破損のないものをお願いいたします、尚且つ同じ種類で数が揃っていると大変ありがたいです。

・原則販売品で賞味期限が明記されており、かつ1ヵ月以上先のもの

・未開封で個包装になっており、包装が破損・汚損していないもの

お問い合わせ先 栃木県若年者支援機構

TEL 028-678-4745

Mail study@tochigi-yso.org

bottom of page