320-0032 栃木県宇都宮市昭和2-7-5
TEL.028-678-4745 FAX.028-678-4746

一般社団法人

栃木県若年者支援機構

シゴトの現場で経験を積む

中間的就労訓練
「どんなシゴトが向いているのかわからない」、「ブランクがあるからシゴトにつけない」、「コミュニケーションが苦手で働きたくない」心あたりがありませんか?変わりたいと思いませんか?ちょっとのぞいてみよう。不安な一歩を踏みだしてみよう。スタッフと一緒に「働く」を経験し、できないと思っていたことがいつの間にかできるようになっている。思いこみが違ったと気づく。自分が知らない自分と出会う。しごとやは、「働く」に近づく場所です。

栃木県子ども若者・ひきこもり総合相談センタ― 
ポラリス★とちぎ

ここに来る若者たちは誰でもそれぞれに違った悩みを抱えています。それでも少しずつ心を開き勇気を出して一歩を踏み出せば、支えてくれる誰かがいます。生きることさえ諦めなければ道は必ず開けるということに早く気づいてほしい。大丈夫。私たちはここにいて、みんなが来るのを待っています。

​居場所 ちょべり場 

人とかかわりたい若者が気軽に集まれる居場所です。スタッフのサポートのもと、前半はお題に沿った自己紹介(名前だけでも可)とアイスブレイク、後半はフリートークやトランプをしながら、他の方と楽しい時間を共有します。
人と交流する最初のステップとして活用してください。


 

[初回参加者のみ予約が必要です]
ご自身が利用している事業部に連絡していただき、ちょべり場の予約をお伝えください。

就労に関するご相談 
とちぎ若者サポートステーション

「働きたい」「自立したい」けどなかなか前に進めないと悩んでいるご本人さまに足を運んでいただき、個別の面談やグループワークプログラムを実施しております。それらを通して、ご本人さまのお気持ちを整理し仕事に向けた活動のお手伝いをしたり、いろいろなプログラムに参加しながら不安を減らして自信をつけていくお手伝いをしています。

​​学びなおし教室

寺子屋 学習支援

「最近、学校には行けてないけど、学校の勉強にはついていきたい」、「高校を中退したけど、将来のために高等学校卒業程度認定試験を取得したい」そんな皆さん、寺子屋で一緒に学びませんか。基本は自習形式。復学、在学中の学校の卒業、進学など自分の目標にあわせて勉強しましょう。わからない部分があれば、寺子屋の先生がサポート。一緒に楽しく勉強しましょう。宇都宮教室、鹿沼教室、高根沢教室、さくら教室、那須烏山教室があります。詳細はお問合せ下さい。

​居場所 ぴっとーれの会 

“ぴっとーれ”とはイタリア語で絵描きさんのこと。イラストやマンガを描くのが好きな方、一緒に集まって、みんなで絵を描きませんか? そして、絵を通していろいろな人とお話ししてみませんか。
イラストやマンガを描くことが好きな人が集まって、ただ描くだけもよし、それを通して他の人と話をするもよし、そんなプログラムです。

[完全予約制ですので、参加の際には毎回予約が必要です]
ご自身が利用している事業部に連絡していただき、ぴっとーれの会の予約をお伝えください。